歯のことQ&A

予防歯科予防歯科

お子さんの歯を一緒に守りましょう!

お子さんが大切だから、
歯もずっと健康であってほしい――。

たくさんのママやパパはそんなふうに願っていることと思います。
二子玉川駅から徒歩7分の歯医者「玉川中央歯科クリニック」では、そんなママ、パパの思いに寄り添いサポートする小児歯科治療を心がけています。
乳歯や生えてまもない永久歯は、大人の歯に比べて歯質が弱くやわらかです。そのためむし歯になりやすく、進行も早めです。
当院の小児歯科ではお子さんお一人お一人の成長発達を考えながら、そんなお子さんの歯の予防・治療を進めています。
キッズコーナーで楽しいひと時を過ごしていただき、アットホームな雰囲気で診療を行います。
ぜひ遊び場に行くような感覚で、お気軽にご来院ください。

定期検診/歯磨き指導

お子さんによって、正しい歯の磨き方は違うことを知っていますか?
すべてのお子さんは歯並びやかみ合わせ、歯磨きの癖が違います。
そのため、適切な歯の磨き方もお一人お一人で異なるのです。
ぜひお子さんのうちから定期検診を始めて、正しい歯の磨き方を指導してもらいましょう。
当院ではお子さんお一人お一人に合わせて、歯ブラシ、デンタルフロスや歯間ブラシなどの使い方をレクチャーしています。
また、小さな頃から歯科医院で予防を受けていると、お子さんは歯科医院や診療を怖がらなくなります。
すると大人になってからも、予防のための通院を続けやすくなります。
生涯いい歯でいるために、早めに定期検診を始めて歯科医院や歯科診療に慣れておきましょう。

シーラント

「子供の仕上げ磨き、奥歯が磨きづらいんです」 小さなお子さんのお口の中は暗く、特に奥歯は見えにくいので歯ブラシは本当に難しいですよね。
どんなにがんばって磨いてあげても、気づくと奥歯が虫歯になってた事ありませんか?
実は乳歯の奥歯(乳臼歯)や生えたての6歳臼歯は大人の歯に比べて歯の溝が深く、歯ブラシの毛先が溝の底に届かないので、常に虫歯になりやすい状態にあるのです。
また、歯の神経の穴が大きいので虫歯の進行が早く、小さな虫歯が大きな治療になってしまう事もあります。
その為、一番大事なのは、深い溝に虫歯が出来ないようにする事です!!
周りのお子さんで、「シーラントしたよ!」と言ってるのを聞いた事ありますか?
シーラントとは、予防充填とも呼ばれている予防の為の詰め物をする治療です。
治療方法はプラスチックの材料を歯の溝の深い部分につめて、咬み合わせをチェックして終了です。
歯を削ったりしないので、小さいお子さんもがんばれる治療です!
この治療をすると、プラークや食べ物が溝につまりづらくなり歯ブラシがしやすくなるので、虫歯のリスクをぐーんと減らす事ができます。

「フッ素が虫歯予防になるってホント??」
最近、歯磨き粉のCM等でフッ素という言葉を耳にしますよね!
市販の歯磨き粉にもフッ素は入ってますが、歯科医院ではフッ素塗布という治療があるのは知ってますか?
高い濃度のフッ素が入ったジェルを歯の表面に塗布する治療で、小さいお子さんの虫歯予防には効果的なんです!!
乳歯や生えたての永久歯は歯の表面が柔らかく未完成の為、虫歯にとってもなりやすいのですが、その反面、フッ素が浸透しやすいのでフッ素塗布には最適な時期になります。
フッ素が浸透すると歯の表面が強固になり、虫歯菌が出す酸に強くなる為、虫歯が出来にくくなります。
シーラントもフッ素も、小さいお子さんの歯を虫歯菌から守る為の最適な予防治療です。
ただし、「シーラントとフッ素、1回したから大丈夫!!」ではありません!!
毎日の歯ブラシは何より1番大切ですし、シーラントは毎日のお食事などで取れてしまう事もありますので、フッ素と合わせて定期的な検診にいらして下さい。
お子さんの歯が生えるのは楽しみですよね。
ですが、虫歯のリスクがある事もわかっていて下さい。
子供の時から予防歯科の習慣がしっかり身につくと、大人になっても健康な歯を保てるんです!
ぜひ早めの虫歯予防を始めましょう♪♪