歯のことQ&A歯のことQ&A

フッ素は1回塗るだけでも
虫歯予防になりますか?

フッ素って聞いたことありますよね。
最近では、歯磨き粉にも入っている虫歯予防効果が期待できる成分です。
フッ素が歯に浸透すると、虫歯菌が出す酸に対して歯が強くなり、虫歯になりにくくなるんですよ!

特にフッ素塗布は、生えたばかりの乳歯に効果的で、歯科治療に慣れていない小さいお子さんでも出来る虫歯予防の治療です。
歯医者さんでは、市販の歯磨き粉よりもフッ素濃度の高いジェルを使用していますから、更に虫歯予防効果が期待できます!
ただし、フッ素塗布は小児ぜんそくや麻疹の予防接種とは違い、1回塗ったからもう虫歯にはならないわけではなく、毎日の歯磨きももちろんとっても大切ですし、おやつの時間や種類にも気を付ける必要があります。
また、食事や、時間の経過でフッ素のバリア効果は徐々に薄れていきますから、3ヶ月~半年に1回のペースでフッ素塗布を繰り返してバリア効果を持続させましょう!
つまり、“1回塗ったら大丈夫!!”ということではないんですね!

ここで一番大切なのは、“フッ素を塗っても磨き残しがある歯には虫歯が出来る!!”ということです!!
フッ素ももちろん有効ですが、定期的な虫歯チェックとクリーニングは必ず欠かさないようにして下さいね♪♪