むし歯は家族で治療・予防を|むし歯のお話

東急田園都市線「二子玉川」駅玉川から徒歩7分にある玉川中央歯科クリニックです。

虫歯の治療と予防は、ご家族そろって来ていただくといいことがたくさんあります。
今回は家族で虫歯の治療・予防を受けるということについてお話します。

• 子どもに虫歯菌が移るわけ
  • 生まれたての赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌や歯周病菌などの細菌がいないことをご存知ですか?
    虫歯菌や歯周病菌などの細菌は、まわりの人たちのお口の中から感染します。
    赤ちゃんが一番よく一緒に過ごすのは家族ですから、家族のお口の中が汚いと、赤ちゃんのお口の中にもたくさん細菌が入り込みやすくなります。
    だから当院では、ご家族そろって虫歯の治療や予防に取り組んでいただくようにおすすめしています。

• 子どもの虫歯を防ぐには
    • 歯を毎日磨いていれば、虫歯にはならないと思っている人もいるかもしれません。
      残念ですが、毎日食後に歯を磨いていても、自己流の磨き方で十分に磨けていなかったり、歯ブラシの届かないところを磨き残しているとそこが虫歯になることがあります。

子どもの虫歯を防ぎたいと思ったら、毎日仕上げ磨きをしてあげるのにプラスして、歯科医院にも定期的に来ていただくのがおすすめです。
      当院では歯のチェックをしたり、フッ素塗布などの予防ケアをしたりする他にも、正しい歯の磨き方や仕上げ磨きのやり方をアドバイスしています。

• 家族で予防するメリット
      • 家族みんなで歯科医院に来ていただくと、お子さんも心細くないですし、歯科医院に通うのが当たり前だと思えるようになります。
        子どもの頃から歯医者さんに慣れて、定期的に通う習慣をつけておくと、大人になってからも歯を守る習慣を続けやすくなります。
        家族みんなのお口の健康を守り、お子さんが将来もいい歯でいるために、ぜひご家族そろってご来院ください。

• 玉川中央歯科クリニックの通いやすい理由
        • 玉川中央歯科クリニックの院内は、明るくきれいな雰囲気です。お子さんが遊べる遊具があるキッズスペースもあるので、待ち時間に楽しく過ごしていただけます。
          初めての歯医者さんデビューも、今まで行った歯医者さんを怖がってしまうお子さんも、ぜひ当院にお任せください。